バリアフリー・みんなが過ごせるリビング

家族が集まるリビングは、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、皆にとって快適でありたいものですよね。誰でも家族の団欒を楽しめるリビングの実例をご紹介します。

奥に畳スペース、おしゃれなだけじゃないリビング

リビングの一角や奥に、畳の小上がりなどを設けた作りは和モダンなどのお洒落住宅で見かける事も増えてきましたが、段差のないバリアフリーなら二世帯でもくつろぎやすい空間になります。子供とおばあちゃんが食後に遊んでいる姿が見えそうです。


引用:パナホーム

アクセス良好、集まりやすいリビング

各部屋への扉が無く、間口も大きく空いています。こんな間取りだと車椅子の方でも移動しやすく、気軽にリビングダイニングに出られます。


引用:SUVACO

思いおもいに過ごせる、ストレスフリーなリビング

こちらのお宅も、和室と洋室をバリアフリーで繋げています。階段が無いため平屋はバリアフリーに向いていますが、こちらは元々二階建ての物件を平屋にリフォームしたそうです。 


引用:プランドゥリフォーム

車椅子にも優しいリビングダイニング

入り口が幅広で通りやすく、車椅子にも対応できるよう配慮したリビングダイニングです。また、テーブル周りもスペースにゆとりがあり、こちらも移動しやすいポイントになっています。


引用:感響の家

木の温もりを感じるリビング

木造平屋建てのこちらのお宅のリビングには、備え付けの畳敷きのベンチがあります。皆で一緒のテーブルを囲むことができます。木造ならではの暖かい雰囲気がある和の平屋です。


引用:イエタッタ

[su_button url=”http://hiraya-navi.com/article-20/7″ background=”rgba(0,0,0,0.6)” color=”#fff” size=”6″ center=”yes” radius=”0″]次ページ要介護や老後でも快適な水回り[/su_button]